出産を頑張ったママの"からだ"と"心"を癒しながら
赤ちゃんの健やかな成長を見守り応援します。

スタッフ紹介

センター長あいさつ
センター長 田中 陽子
 当センターは「私たちは、妊娠、出産・子育て期の母子とその家族一人ひとりに寄り添い、支援します」を基本理念として、平成27年9月に開所しました。

 当センターでは、4ケ月未満の母児を対象としたショートステイ・デイケアの他、乳腺炎、断乳等のトラブルに関する母乳育児相談やほっこりコース(3時間休息と母乳育児相談)を用意しております。さらに、訪問型産後ケア(アウトリーチ型)については生後1年迄対応する等、女性に寄り添う専門職としての助産師が対応するための体制を整えております。
 利用されたお母さま方からは、「病院を退院する時は、育児ができるのかとても不安であったが、センターで育児の細かいところまで教えてもらったので、自宅に帰って生活できる自信が持てた」などの感想を頂いています。
 コロナ禍の中、産後にご家族等のサポートを受けられない方も多くいらっしゃると思います。一人で頑張り過ぎて育児が大変と感じておられる方、睡眠も十分とれず疲れている方、是非当センターの産後ケアのご利用をお考えいただければと思います。
 なお、産後ケアのご利用に当たっては、公費補助の制度もあり実費負担は大きく軽減できます。現在、大阪市を含め8市(大阪市、堺市、吹田市、八尾市、大東市、藤井寺市、四條畷市、柏原市)の委託を受けておりますので、ご利用の際はお住いの各保健福祉センターへお問い合わせをお願いいたします。

 スタッフ一同、一人ひとりのお母さまと、赤ちゃんに寄り添ったケアを行いサポートしていますので、ご利用をお待ちしています。
スタッフ