TOPページへお問い合わせ


  • 書籍
  • 教材貸し出し
  • 貸室案内
  • 地図
  • 潜在助産師
  • 会員
大阪府助産師会
〒543-0032 大阪市天王寺区細工谷1丁目1番5号 tel:06-6771-6537 (代表)

大阪府助産師会の事業

助産師は、女性の妊娠中から分娩、産後に、専門的な判断と技術を持って必要なケアを行います。また、女性の生涯における性と生殖にかかわる健康についての専門家です。大阪府助産師会では、助産師の知識や技術を、広く府民の方々へ提供するために、さまざまな事業を行っています。

 


以下①~⑤についてのお問合せ先:
TEL 06-6771-6537
FAX 06-6775-8446

① 妊娠・子育て・出産~電話相談(無料)

助産師がボランティアで、妊娠・出産・子育てを中心とした女性のライフサイクルの中で出てくる疑問や不安に電話でお答えしています。

「お産が近づいてきてとっても不安…」
「おっぱいをあげても泣くのは…なぜ?」
「おっぱいのたびにうんちするのは…なぜ?」
「赤ちゃんってこんなに寝ないの? 」
「赤ちゃんの泣き声を聞くと耳をふさぎたい…」
「自分のことだけで精一杯…どうしたらいい」

一人で迷ったり、悩んだり、不安になったり、そんなとき私達がいます。
なんでもご相談ください。

相談ダイヤル 電話 06-6775-8894

 

 

 

 

イメージ

② 思春期e-mail相談(無料)

「性」に関する情報源が氾濫する中、思春期における「からだと心の変化」、「性に関する病気」、「妊娠・出産」についての不安や悩みについて、専門家である助産師がやさしくお答えします。 気軽にメールくださいね!あなたのお名前やお話いただいたことが他のかたにもれることは絶対にありません。安心して相談してくださいね。

※返答には数日要します。
※最近大阪府助産師会から回答を返信しても、受信していただけない状況がよくあります。
 パソコンからの受信拒否やその他の受信制限をかけている場合には、
 heart@josansi.orgからのメールは受信できるようにしておいてください。
 また、相談送信後にアドレスを変更された場合には、回答は届けることができませんので
 ご了承ください。


>>携帯電話からの相談はこちら

>>パソコンからの相談ははこちら
イメージ

③ いのちの教育出前講座

助産師は出産という命をつなぐ橋渡しをしています。
『いのち』の大切さを伝えていきたい。これからの世代を担う子ども達が心身共に健全に育つことを切に願っています。子ども達の成長に合わせた内容を具体的に解りやすくお伝えします。
小学校、中学校、高等学校、PTA等に助産師が出向き、性教育を行ないます。

>>いのちの教育出前講座申込書はこちらから
イメージ

④ 助産師の派遣

実践に添った、現場に係りやすい内容の講師を派遣しています。

>>申込み用紙はこちらから


⑤ 助産所研修

助産師の知識・知恵・技術を学び、資質の向上を目指すため、 分娩介助見学・乳房ケア見学・新生児(母子訪問)・乳幼児健診・出張沐浴 ・教室の見学などを行なっています。

対象:日本助産師会会員
研修場所:提携した開業助産所

・研修費用: チケット1枚5,000円(半日3時間分)
・購入方法:
①子育て・女性の健康支援センターで直接購入する。  
②郵送または口座振込みでの入金確認後にチケットを郵送する。
申込み・詳しくは、子育て・女性の健康支援センターまで、連絡を下さい。